Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【イベントレポート】暮らしが整う、お片付けセミナー。│おいしいパンを食べながら、お家のお悩み座談会

2024.06.12

こんにちは、リノリビングです。

 

リノリビングでは、お家作りに役立つイベントを毎月開催しています。

 

中でも、先日開催した「整理・収納セミナー」は、毎回満員になるほどの人気イベント。

今回も、早期に満員となり、大盛況のうちに終了しました。

 

今日は、そんな人気セミナーの様子を詳しくレポートします。

 

1:イベントの内容について。

 

セミナーを開催したのは、2024年6月11日の火曜日。

平日にも関わらず、8名の方にご参加いただきました。

 

まずは、リノリビングのショール―ムにて、整理・収納講座を、1時間30分開催。

その後は、ご用意したパンを食べながら、参加者全員で座談会にご参加いただきました。

 

講師のご紹介

 

 

今回講師を務めたのは、整理収納アドバイザーの岡村景子先生です。

福岡県内を中心に活動中の岡村先生は、

訪問サポートや、収納設計サポートなど、多方面で活躍する「収納の専門家」。

 

 

2023年に引き続き、第二回となる今回の講座では、

「整理・収納の基本の考え方紹介」と、「カードを使ったグループワーク」で、

きれいな部屋をキープするテクニックを説明してくださいました。

 

【疑問】整理収納アドバイザーとは?

 

整理収納アドバイザーは、片付かない原因や問題点を見つけ出し、モノとの関わり方から見直すことで、
暮らしを豊かにしていく、整理収納のプロフェッショナルです。

 

お家の片づけ方だけでなく、リノベーションなどのお家作りの段階から、
収納の設計を相談することができます。

 

2:最初に、片づけたい「モノ」についての考え方を学ぶ。

 

 

まずは、整理・収納で理想の空間を手にするために、
「お片付けのコツ」を5つ押さえます。

 

岡村先生直伝の「お片付けのコツ」は以下の5点。

 

お片付けのコツ①:理想の暮らしをイメージする。

お片付けのコツ②:整理・収納のきほんを知る

お片付けのコツ③:判断を先延ばしにしない

お片付けのコツ④;家に入れるものにも意識する

お片付けのコツ⑤:日々の面倒くさいに目を向ける

 

これら5点のコツを、ひとつひとつ丁寧に説明しながら、
片付けたいモノへの考え方を学びました。

 

 

2:カードを使って、「手放すモノ・取っておくモノ」を決める。

 

モノへの考え方を学んだ次は、4人ずつ2グループにわかれてグループワーク。

 

「母からもらった、高価な茶器」

「勢いで買ったミキサー」

「つい取っておく小袋調味料」

 

などといった、お家で場所を取りがちな「今は使わないモノ」をどうするか、参加者同士で話し合いました。

 

 

「捨ててもいいかも?」

「やっぱり、取っておきたい」

 

などなど、意見は様々で、セミナーの中でも一番の盛り上がりでした。

 

 

 

 

3:セミナーのあとは、おいしいパンと「お家のお悩み座談会」。

 

1時間半にわたるセミナーが終わると、ちょうどお昼にさしかかるタイミング。

みんなでリノリビングがご用意したパンを食べながら、お家の悩みや収納について、和気あいあいと話し合いました。

 

 

座談会には、プロの建築士も参加。

収納の視点から、リノベーション時におすすめの内装などもお話しました。

 

 

4:参加者のご感想

 

イベント終了後には、「さっそく家で実践してみたい」というご感想を、一番多く頂きました。

 

なかには、「ビフォー・アフターの写真を撮って、比べてみたい」とお話している方も。

 

お家のお悩み座談会では、「リノベーションの進め方を、初めて知った」という方もいらっしゃいました。

 

5:イベントは、今後も開催予定。

 

大盛況のうちに終了した、今回の「お片付けセミナー」。

 

リノリビングでは、今後もお家に関わるさまざまなイベントを開催予定です。

次回の開催予定について、決定の際には、またHPにて告知いたしますので、是非ご検討ください。

 

「具体的に、どんなイベントがあるか知りたい」

「こんなイベントがあったら、参加してみたい」

「セミナーの会場を見てみたい」

 

などなど、ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

イベント告知は、LINEでもお送りしています。

 

▶「リノリビング公式LINEはこちら」

 

講師の岡村景子先生のホームページは、こちらから。

 

▶「COCOKURA」

 

※記事中で使用している写真は、プライバシーに配慮し、事前に使用許諾を頂いています。

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。