Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【予算内で、こだわりのリノベ住宅を、手に入れる方法。】

2024.02.28

 

こんにちは。リノリビングです。

 

今回は、「予算内で、こだわりのリノベ住宅を、手に入れる方法」をご紹介します。

 

よくあるお悩みの中に、

「工事金額が高くて、やりたいことが実現できない。」

との声を、よくお聞きします。

 

せっかくなら、満足いくまでこだわりたいですよね!

 

今回はそのような、リノベーションのお悩みを、解消したいと思います。

 

 

【予算内におさえるコツは、ちょっとしたアイデア。】

 

ちょっとしたアイデアを盛り込むことで、

工事費用を、予算内におさえる事ができます。

 

例えば、次の3つで、工事費用を節約できます。

 

ポイント1:床や壁にOSB合板を使う。

ポイント2:キッチンの位置を変えない。

ポイント3:ドアをなくす。

 

1つずつ、説明いたします。

 

 

 

ポイント1:床や壁にOSB合板を使う

 

OSB合板とは、薄い木片を板状に重ねて、圧縮した板です。

 

 

リノリビングのオフィスも、この板を使っています。

 

OSB合板の特徴は、次の2つです。

 

デメリット:水に弱い。

メリット:断熱性が良い。音や振動が響きにくい。

 

水に弱い素材なので、キッチン周りにはおすすめ出来ませんが、

リビングや趣味の空間にベストな素材です。

 

 

 

リノリビングの施工事例でも、よく使用している素材です。

 

 

ポイント2:キッチンの位置を変えない。

 

キッチンの位置は、もともとあった位置をズラさずにリノベーションすると、工事費用をおさえることができます。

 

 

なぜ、費用をおさえられるの?

 

配管工事の負担が減るので、工事費用がおさえられます。

 

例えば、キッチンの下には水道管が存在し、それを移動すると、工事が必要になります。

 

また、床の張替えも必要になり、余計な工事が発生してしまいます。

 

 

キッチンの場所を活かして、間取りを考えよう!

 

キッチンのレイアウトで人気なのが「アイランドキッチン」です。

 

 

リビングを見渡せて、おしゃれな雰囲気になりやすいので、人気があります。

 

 

壁付けのキッチンは、空間が広く魅せれる!

 

先程と逆のレイアウトが、「壁付けのキッチン」です。

 

リビングに背をむけるレイアウトですが、

その分、空間が広く取れ、アイランド型より開放感があるのが、メリットです。

 

 

キッチンのレイアウトは、種類によってメリット・デメリットがあります。

 

どうしても工事費用をおさえたいときは、

レイアウトの特徴を見直すと、アイデアが広がりますよ!

 

 

ポイント3:ドアをなくす。

 

リビングや居室のドアをなくすと、工事費用をおさえることが出来ます。

 

とてもおすすめの方法です。

 

 

【疑問:「ドアをなくしても大丈夫!?」

 

ドアをなくしても、快適に過ごすことができます。

 

文化の違いもありますが、

もともとアメリカなどの海外では、本当にプライバシーを確保する部屋以外は、ドアを設けていないことが多くあります。

 

実際に、リノリビングで施工いただいたお客様の中にも、

寝室のドアやリビングのドアをなくして、快適に過ごされています。

 

 

 

ドアをなくした場合は、ロールスクリーンを付けておけば、

プライバシーを確保できます。

 

アイデアの選択肢として、ぜひご参考ください。

 

 

【余談】天井板をなくすと、コスパ良く、部屋を広くできる!

 

天井板をなくすことで、部屋を広く見せることが出来ます。

 

マンションの多くは、天井の配線や配管を隠すために、「天井が二重」になっています。

 

それを無くすと、天井が高くなり、開放感が生まれます。

 

 

美容室やショップなどでも、天井の配管を魅せる空間は増えています。

 

コスパ良く部屋を広く出来るアイデアなので、ぜひご参考下さい。

 

 

工事費用に困ったら、ぜひご相談ください。

 

「工事金額が高くて、やりたいことが実現できない。」など、工事費用でお困りの方は、ぜひお声掛けください。

 

お客様のお考えを第一に、ご提案させていただきます。

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。