Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【オーナー様インタビュー】モールテックスのキッチンが主役のナチュラルモダンな住まい

2022.12.15

こんにちは!
リノリビングです。

モノトーンをベースとしたシンプルな空間に、木のぬくもりがプラスされた心地よい住まい。築年数が経過した中古マンションがリノベーションで新たな空間に生まれ変わりました。
今回は、ご主人の転勤を機に家族4人で暮らせる快適な住まいを叶えたT様にリノベーション後の暮らしをインタビューしてきました。

転勤を機にそろそろ定住できる家がほしいと考えるようになりました


転勤族で全国を転々としていたんですが、いずれは1つの場所でゆっくりと暮らせるマイホームがほしいと思っていました。リノベーションのきっかけは夫の福岡転勤。馴染みのあるこの街ならと、本格的に動き始めました。

実家がリノベーション会社を経営していることも影響しているのか、昔からインテリアが好きで…。もう何年も前から「こういう間取りにしたい」「こんな空間にしたい」ってイメージをSNSなどで集めていたんです! 最初から新築マンションや戸建ては選択肢になくて、リノベーション一択でした。
環境や子どもたちの学校区を変えたくなかったので、賃貸で暮らしていたマンションから徒歩圏内の中古マンションを購入してリノベーションすることにしました。

物件探しからリノベーションまでワンストップでできる会社がよかった


住宅ローンやいろいろな手間を考えると、物件探しからリノベーションまでワンストップでできる会社がよかったんです。それで、リノリビングさんにお願いすることにしました。こちらの予算を伝えたら、その中で“何にいくら充てて…”という配分はお任せできたので、すごくラクでした!

このマンションは、築年数は古いものの管理状態がとても良かったんです。エントランスやエレベーターとか共有部分がいつもピカピカ! あと、近くに高い建物がないので、リビングの窓越しに遠くの山まで一望できるんです。一息ついたときにふと外を見ると、すごく気持ちがいいんです。

 

白を基調とした空間にポイントで遊びゴコロをプラス


私は鮮やかな色みや奇抜なデザインが好きなんですが、夫はシンプルな空間が好きなんですよね。だから、全体は白をベースに黒やグレー、木の素材をポイントで使ってシンプルな空間にしつつ、洗面室やトイレにサブウェイタイル調のクロスを使ったり、収納の内側や娘の部屋にアクセントクロスを使ったりして、ポイントで私の好みを取り入れました。

モールテックスの腰壁が存在感を放つLDK


絶対に叶えたかったのがモールテックスの腰壁で囲んだキッチン。オシャレで存在感があって大満足! システムキッチンや収納はすべて白で統一してすっきりとした空間にしました。天井には木の素材を使っているので、モノトーンでもあったかい感じがして気に入っています。我が家に遊びに来た人たちからも「これいいね!」って好評なんです!

キッチンは廊下側とダイニング側の両方から出入りできるようにしました。キッチンを中心に回遊動線になっているので、使い勝手がいいんですよね。
キッチン収納は「これを置きたい!」と決めていたものがあったので、その奥行きに合わせて並びにリビング収納を作ってもらいました。「ああでもない、こうでもない」と何度もサイズを測ったり、現場でチェックさせてもらったりしたのも今ではいい思い出です。

ちょっとしたことがスムーズにできる家


事前にかなり調べてイメージを膨らませていたので、わりとスムーズに進んでいったと思います。以前住んでいたマンションから徒歩圏内だったので、ほぼ毎日工事の過程を見せてもらっていて、その都度確認しながら進められたのも良かったです! 工事が始まってから5ヵ月後にはもう入居していました。

コンセントが使いやすい位置にあったり、キッチンの出入り口が2つあったり、“ちょっとしたことがスムーズにできる家”だと感じています。玄関に取り付けたコンセントのおかげで、以前はよく忘れていた電動自転車の充電を忘れなくなりましたし、寝室は枕の位置を変えてもスマホを充電できます。リビング収納の中にもコンセントがあるので、ダイニングテーブルでアイロンをかけるのにも便利です。動線の中で作業が完結するんですよね。

賃貸暮らしの時よりも光熱費が安くなった!


住宅設備も新しいものを使っているので、賃貸のときと比べて光熱費が安くなったんです! 特に水道代は半分ぐらいになりました。

これからリノベーションを考えているなら、デザインはもちろん、性能や資金といったこともとことん調べておくといいと思います。
リノリビングさんは、物件探しから資金計画、デザイン、設備関係と、リノベーションの全てを相談できるので、とても心強かったです。提案力の高さや担当者の人柄も信頼してお任せできた理由です。


リノリビングスタッフ:
ご家族の暮らしのイメージやご要望を伺い、それをご予算の中で叶えていくためには信頼関係がかかせません。だからこそ少しでも気になることがあれば、何でもご相談いただきたいと思っています。

家づくりは想像以上に決め事がたくさんあります。仕事に家事、子育てと、毎日忙しいご家族の負担をできるだけ減らし、一生に一度の家づくりを楽しんでいただく選択肢の1つに“ワンストップリノベ”があると思っています。物件探しからぜひ私たちにご相談ください!

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。