Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【事例紹介】間取りを変えたら正解だった! オーナー様事例をご紹介

2022.11.08

こんにちは!
リノリビングです。

リノベーションの醍醐味は、デザイン性はもちろん、快適性や機能性もアップデートできること。今回は、間取りを変えて格段に暮らしやすくなったオーナー様の事例をご紹介します。

 

1】住み慣れた家の間取りを変えて日々のストレスを解消

玄関から丸見えになっていたリビングまでの動線は、玄関の土間スペースを広げ、正面に壁をつくることで動線を変えました。廊下をなくし、玄関ホールから直接キッチンにつながる間取りに。

キッチンの配置は以前の場所から家の中心へ。キッチンから洗面脱衣室、ファミリークローゼット、LDKと回遊できる間取りを実現しました。キッチンの裏側には浴室、洗面脱衣室、収納が並ぶ裏動線をつくったことで、家事スペースを1ヵ所に集約して家事ラクを叶えます。

これまで感じていた不便や不快を解決したことで、生活する中で感じていたちょっとしたストレスを解消。家族みんなにとって、使いやすい空間となりました!

 

【2】家の中が回遊動線でつながる間取りに

玄関からLDKにつながる動線上に洗面と脱衣室、浴室を配置。さらにリビングからダンスフロア、脱衣室へつながる動線を新たにつくり、回遊動線としました。

洗面室と脱衣室をそれぞれ独立させ、脱衣室の中に洗濯機置き場を設置。脱衣室のそばに室内干し用の土間スペースを設けました。回遊性をもたせたことで、家族の動線が混雑するのを防げます。

 

【3】水まわりと階段、リビングの配置を変更

1階は、キッチンダイニングとお風呂、洗面、トイレなどの水まわり、同居されるお母様の寝室、そして奥様の寝室という間取りに。洗面室と浴室は、ダイニングキッチンまでの動線上に配置を変えて、さらに使い勝手良く。ダイニングキッチンの裏側には物干しスペースを設けて、短い移動で効率よく家事全般が行えるようにしました。

階段は、ホール階段からリビング階段へと位置を変更。以前は1階にあったリビングを2階に移し、家族だけのくつろぎの空間をつくりました。2世帯がそれぞれに心地よい距離感で暮らせる間取りとしました。

 

【4】1部屋分を土間収納とファミリークローゼットに

以前は洋室があった場所まで土間空間を広げ、大容量の収納スペースを設けました。土間の右側にはご主人の趣味のキャンプ用品を収納できるスペースを確保。左側には家族分のシューズクローゼットをつくりました。家族全員のコートやバッグも収納できるスペースも設けてファミリークローゼットに。

玄関の正面から室内にあがる動線と、シューズクローゼット→ファミリークローゼットと回遊して室内にあがる2WAY動線としました。お出かけ時も帰宅時も玄関から室内までの移動の中でスムーズに着替えを済ませられます。

 

間取りを変えることで生まれる新しい空間は、リノベーションならではの楽しみです。

「この物件ならどんな間取りに変えられるんだろう?」

そんなご相談も承ります。これからリノベーションをお考えの方は物件探しからぜひご相談ください!

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。