【オーナー様インタビュー】好立地の庭付きマンションで家族時間と趣味を楽しむ暮らし
2022.10.27
こんにちは!
リノリビングです。
今回は、中古マンションをリノベーションしたY様ご一家の新しい暮らしをご紹介します!
リノベーション後の暮らしの変化をインタビューしてきました。
ご主人:
仕事の都合でしばらく県外に住んでいたんですが、次の転勤を見据えてリノベーションを考え始めました。
当初は戸建てや新築マンションも検討していましたが、通勤の利便性もカッコよさも重視したかったので、中古マンションを購入して好みの空間にリノベーションすることにしました。
奥さま:
以前は社宅だったので、好きに手を加えることができなくて。
子どもたちが大きくなるにつれて狭さも感じていました。
▲玄関土間からつながる大容量のファミリークローゼット
ご主人:
県外にいて物件を内見できるタイミングが限られていたので、福岡に一時帰宅したときにいくつか内見してすぐに決めました。一番の決め手は庭です。
家族でキャンプをしたり、グリーンを育てたり、マンションでも戸建てのように楽しめそうだと感じました。
▲子ども部屋とワークスペース
ご主人:
希望したのは、今の暮らしだけでなく、子どもが成長して夫婦2人になっても快適に暮らせること。
子ども部屋は将来的に2つの部屋に分けられるように扉は2つ付けました。
子ども用ベッドとワークスペースの間仕切りに設けたレッドシダーの壁もお気に入りです。
▲燻のタイルに入れたアイアンのフレームは縦横を黄金比で決定
奥さま:
キッチンの天板はフラットにしたかったんです。
セラミック素材だから掃除もすごくラクになりました。
シンク側に腰壁を付けたので、手元が隠れる安心感もあります。
キッチンからパントリー、子ども部屋と回遊できるのもいいですね。
▲黒をベースにしたスタイリッシュなキッチン
ご主人:
趣味のキャンプ用品を収納できるキャンプクロークがほしかったんですが、これは玄関の土間スペースに作りました。
土間からファミリークローゼットにもつながる間取りで、ここに収納をまとめたことで、他の部屋を広く使えるようになりました。
リビング収納と寝室の収納はDIYで作りました。
DIYはリノベーションしてからさらに楽しくなりました。
新たに庭の植物を育てる趣味もできて、家にいる時間が本当に充実しています。
奥さま:
主人も私もフルタイムで働いているので、仕事に家事に子育てにと忙しい毎日ですが、家の中が快適になって家事を効率よくできるようになりました。
ご主人:
オンラインでのやり取りだったので、直接確認できないもどかしさはありました。
要望を伝えたときに、できることはできる、できないことはできないとはっきり言ってくれることが信頼につながりました。
何でも相談できるという安心感も大きかったですね。
奥さま:
迷ったときはプロならではの視点でアドバイスをもらえたので、直接行けなくても安心してお願いすることができました。
リノベーションして本当に良かったです。
▲造作洗面台は空間のアクセントにもなります
ご主人:
これからリノベーションをする方は、「こんなふうにしたい」という明確なイメージを持った上で相談するといいと思います。
リノベーションは自由度が高いからこそ、イメージが明確であればあるほど思い描いていた家を実現しやすくなるはずです。
リノリビングスタッフ:
仕事に家事に子育てにと毎日忙しい共働き夫婦のストレスを減らし、“心のゆとり”が生まれる住まいをリノベーションによって実現しました。
ご家族のご要望を伺い、それをカタチにしていくためには「信頼関係」が欠かせません。
理想の住まいを叶えるパートナーとして、どんな些細なこともご相談いただきながら一緒に進めていきたいと思っています。