Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【戸建てリノベ事例紹介】家族で過ごす時間が増えた遊びゴコロいっぱいの家! 思いがけない好条件で実現した戸建てリノベーション①

2022.09.08

こんにちは!
リノリビングです。

奥様のご実家に同居していたH様ご家族は、もっと快適に暮らせるようにとご実家のリノベーションを検討していました。ところが、思いがけない流れでご実家の隣に戸建ての住まいを持つことになったのです。
今回は、アーバンアウトドアスタイルのリノベーションを叶えたH様邸をご紹介します。

思いがけず手に入った“隣”という立地

家族みんながより快適に暮らせる住まいにしたいと願う一方で、お父様との思い出が詰まったご実家をリノベーションすることに戸惑いも感じていたそう。家族で話し合った結果、ご実家のリノベーションは見送ることとなりました。

それから1年ほど経った頃、しばらく空き家になっていたご実家の隣のお家が売りに出されているのを見つけました。これには家族みんなびっくり! ご実家から一番近い場所で、お子様たちの学校区も変えずに広い戸建てが手に入るという好条件! こちらの物件を購入してリノベーションすることを決意しました。

目指したのはアーバンアウトドアスタイル

アウトドア好きのH様のご希望は、“アーバンアウトドアスタイル”。都会的なスタイリッシュさの中に遊びゴコロを感じる空間をご提案しました。

広い玄関ホールは以前の間取りを活かした大空間に。正面にはガラス越しに見える坪庭も残しました。もともと縁側があった玄関の右側には、ご主人の希望で広い土間スペースを配置。縁側に隣接していた和室はご主人の趣味部屋に生まれ変わりました。

“自分の部屋を持つことが夢だった”というご主人。念願が叶って趣味のDIYや釣り道具、映画、バーベキューと趣味に没頭できる空間が完成しました。
趣味部屋の奥には、家族共有のファミリークローゼットも。洗面脱衣室やリビングからもアクセスしやすい配置です。

ご主人の趣味の部屋は、ご自身だけでなくお子様やご友人たちも一緒に楽しめる場所になっているそう。お子様たちがここで動画を見たり、友達を呼んで“合宿”を開いていることもあるんだとか。
ご主人の夢がご家族もご友人たちの幸せも叶える結果に。「毎日が本当に楽しい!」と笑顔で話してくださいました。


次回は、H様邸のLDKや2階をご紹介します。お楽しみに!

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。