Reno LIVING

NEWS
お知らせ

リノベーションでヴィンテージな空間をつくるポイント!

2022.08.25

こんにちは!
リノリビングです。

無骨で味わい深い雰囲気を楽しめるヴィンテージスタイルは、リノリビングでも人気のスタイルです。年数が経って古さが良い味を出している中古マンションとも好相性!
一口にヴィンテージといっても、さまざまなスタイルがありますので、今回は事例を交えながらポイントをご紹介します。

 

古さが味わいになるアメリカンヴィンテージスタイルの空間

アメリカンヴィンテージスタイルは、ニューヨークのブルックリン地区に立ち並ぶ古い倉庫や工場をイメージしたスタイル。黒やグレーといったダークトーンの配色やレンガや古材、アイアンなどの素材を組み合わせて雰囲気を演出します。
経年変化による傷や汚れさえも味わいになり、男性的なカッコいい空間に仕上がります。

 

躯体を現した無骨な空間

躯体とは、梁や柱といった建物の主要な構造部分のこと。通常は、仕上げ材で隠されてしまう部分ですが、ヴィンテージスタイルでは、あえて梁や柱を見せることで、無骨な雰囲気に仕上がります。
ヴィンテージスタイルは、すべてを新品でキレイに整えるのではなく古いものを活かすことで、それが独特の味わいになるスタイル。床材には古材や無垢材を使うと、ヴィンテージ感のある雰囲気が出せておすすめです。

 

男っぽさを感じるインダストリアルな空間

インダストリアルでカッコいい雰囲気がお好みの方は、コンクリートやモルタルなどの無機質な素材で仕上げるのがおすすめです。グレーやブラウンといったダークトーンの色みで空間全体を統一。また、力強さを感じる節ありの木材を取り入れるのもポイント。レザーのソファも男前なインテリアを演出してくれます。


ヴィンテージスタイルといっても、使う素材によって雰囲気はさまざま。リノベーションなら古さを活かしながら好みのデザインに変えることができます。
リノリビングでは、ヴィンテージスタイルを実現できる物件探しからお手伝いできます。お気軽にご相談ください!

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。