Reno LIVING

NEWS
お知らせ

「居心地が良くて家の中で過ごす時間が増えました!」オシャレな空間で家族5人の快適な暮らし①

2022.07.07

今回は、約10年住んだマンションを思い切ってリノベーションした、I様ご一家の新しい暮らしをご紹介します! リノベーションから1年、あらためてリノベーション後の暮らしの変化をインタビューしてきました。

奥さま:
10年住んでいる間に子どもたちも成長して、手狭に感じるようになってきていました。男の子と女の子で共有していた部屋を別々にしたいのもあって。他にも不便に感じる場所とか、ちょっとしたストレスも感じていたんですよね。設備交換の時期でもあって、最初は新しいマンションに住み替えるか、リノベーションをするかで迷っていました。

ご主人:
ちょうどその頃、近所に新築マンションができたので、実際に見に行ってみたんですが、キレイだけど規格されたもので面白みに欠けるというか・・・。
せっかくなら好みの空間に住みたいと思って、今住んでいるマンションをリノベーションすることにしたんです。

奥さま:
リノベーションの会社は何社か行ったんですが、リノリビングさんが手がけているインダストリアルな空間が自分たちの好みだったことと、担当の石川さんの提案力や人柄、他にも予算感やタイミングなども良かったのでリノリビングさんにお願いしようと思いました。

ご主人:
実際にリノベーションをすることに決めた後は、間取りやデザインはSNSなどでかなりリサーチしましたね。

奥さま:
以前は、玄関を開けたときにリビングが丸見えになってしまってしまうのが悩みだったんですが、玄関に土間スペースをつくって動線を変えたことで解決しました。来客のときも安心して過ごせるようになりました。

キッチンは、スタイリッシュな黒のアイランドキッチンにしたくて、すごくこだわりました。
これが大正解でした! アイランドキッチンは見た目がオシャレなだけじゃなくて、左右どちらからもアクセスできるので、子どもたちも良く手伝いをしてくれるようになりました。キッチンとダイニングテーブルが横並びなので、料理の配膳も片付けもすごくラク!
天板が黒なので、汚れが目立ちにくいし、汚れがついてもさっと拭くだけでキレイになります。オープンキッチンにしたことで、常にキレイな空間をキープしようと意識するようにもなりました! このキッチンが私の意識も変えてくれましたね(笑)

ご主人:
回遊動線も希望でした。キッチンから洗面脱衣室、ファミリークローゼット、和室と、ぐるっと回遊できるようにしたんですが、キッチン側からも和室側からも洗面脱衣室やファミリークローゼットにアクセスできてすごく便利です! 家族が共有で使う場所なのに朝の時間帯も混雑しなくなりました!

在宅で仕事をしているので、キッチンの隣に書斎もつくりました。コンパクトな空間ですが、黙々と仕事に集中できます。家族がいても仕事の電話がしやすくなりましたし、時間帯を気にせず自分のペースで仕事ができるようになったのもいいですね。

奥さま:
リノベーション工事を行っている間は、すぐ近くに仮住まいをしていました。今のマンションから徒歩ですぐの場所だったので、子どもたちの学校や保育園も何の問題もなく、駐車場もそのまま使えたので安心でした。


リノリビングスタッフ:
感性が高いご夫婦が叶えたのは、「細部までこだわりを詰め込んだ家」。このこだわりが、住むほどに満足感が高まる暮らしにつながっているのだと思います。
次回も引き続き、ご夫婦のインタビューをお届けします! お楽しみに♪

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。