Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【戸建てリノベーション事例紹介】ご夫婦の好みをカタチに! 部分リノベーションで叶えたヴィンテージスタイルな暮らし〜part.2

2022.05.19

こんにちは!
リノリビングです。

前回は、中古戸建てのリノベーションを叶えたT様邸をご紹介させていただきました。今回はT様邸のキッチンやリビングをご紹介していきます!

素材の組み合わせで楽しむLDK

LDKの間取りは大きく変更せず、壁や床の素材で空間の印象を変えました。東側の壁には一面にヘリンボーンのフローリング材を貼り、インパクトのある空間に。
キッチンは、以前のものをそのまま使用して、扉はDIYで好みの色みに貼り替えました。冷蔵庫置き場は、もともとリビング収納があった場所。使い勝手が悪かったリビング収納は撤去して冷蔵庫を隠すための壁を設置。冷蔵庫の奥の壁は上部を抜いてLDKから階段の一部が見えるようにしました。そこから階段を行き来するお子様の足元が見えて、LDKにいるときにも安心感を与えてくれます。

できるだけ天井を高くしたいというご要望から躯体が剥き出しの仕様に。縦の空間をつくりLDK全体に拡がりと開放感が生まれました。
リビング側の開口を囲うように貼ったクロスは、デザイン性が高いアパレルブランドのもの。ヘリンボーンのフローリング材と柄物のクロスという個性的な組み合わせながらも、2つが喧嘩することなく、それぞれに存在感を放っています。
さらに、床にはヴィンテージな空間と相性が良いアカシアの無垢材を使用して、まとまりがある空間に仕上げました。自然素材を取り入れることで一気に空間の質を上げることができます。
ご夫婦の好みをふんだんに詰め込み、ここで過ごす時間が楽しくなるLDKとなりました。

陽当たり抜群のダンスレッスンフロア

リビングの後方に設けたフロアは、子どもたちのダンスレッスン用のスペース。南側に位置した日当たりの良い空間で、ダンス以外の時間は遊び場としても活躍してくれます!

このフロアから室内干し用の土間スペースや洗濯脱衣室にもつながり、ダンスレッスンフロア→洗濯脱衣室→LDKと、回遊できる間取りになっています。家事スペースがこの動線上にあることで、移動を減らし効率はアップ! 毎日の家事ラクを叶えます。

子どもたちの学校区を変更することなく、希望の立地に理想の空間を実現したT様邸。
予算が限られていたとしても、リノベーションなら立地にもこだわりながら理想の空間を叶えやすくなります! 選択肢を広げる1つに、リノベーションもぜひ検討してみてください!

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。