Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【戸建てリノベーション事例紹介】ご夫婦の好みをカタチに! 部分リノベーションで叶えたヴィンテージスタイルな暮らし〜part.1〜

2022.05.12

こんにちは!
リノリビングです。

今回は、購入した中古戸建てをリノベーションしたT様ご家族の事例をご紹介します! 部分リノベーションながら細部までご夫婦のこだわりを詰め込んだ、クオリティの高い空間。予算が限られている方も参考になるポイントが盛りだくさんです!

 

立地にこだわり中古戸建てを部分リノベーション

ご夫婦と3人のお子様と5人家族のT様ご一家は、お子様が成長するにつれて住んでいた賃貸マンション手狭に感じるようになっていました。ちょうどその頃、近所で売りに出されている中古の2階建てがあり、場所も子どもたちの学校区内。T様ご一家は、その物件を購入してリノベーションをすることを決意しました。

ご予算が限られていたため、1階のみをリノベーションすることに。部分リノベーションでしたが、ご家族の理想の空間が完成。住み慣れた街での新しい暮らしが始まりました!

 

玄関は広い土間スペースと土間収納で利便性アップ

家の第一印象を決める玄関は、通常下地材として使うOSBボードを壁一面に貼りました。土間コンクリートには、色粉を混ぜて黒っぽい仕上がりに。汚れや傷も味わいになってしまうようなラフさが魅力です。

T様のご希望で、以前はお風呂と洗面脱衣室があった玄関横に、趣味のDIYの道具やBBQセットを置ける広々とした土間収納を設けました。靴やアウター、子どもの遊び道具など、外で使うものをまとめて収納できます。玄関横にあって外出時にさっと取り出せて、室内に汚れを持ち込む心配もいりません。

 

家事ラク回遊動線に

玄関からLDKにつながる動線上に洗面と脱衣室、浴室を配置しました。来客が多く、脱衣室や洗濯スペースは人目に触れないようにしたいというご要望から、洗面と脱衣室を分けて、脱衣室の中に洗濯機置き場を作りました。さらに、脱衣室の外に室内干し用の土間スペースも設け、ダンスレッスン用フロア、LDKへとつながる回遊動線を取り入れました。

回遊性をもたせたことで、家族の動線が混雑するのも防げます。家族が多いお家に特におすすめの動線です。

 

カッコよさが際立つ造作の洗面スペース

  

洗濯脱衣室と切り離した洗面台は、ご夫婦の好みのテイストに合わせて造作しました。洗面ボウルは、なんとバケツを加工して作ったもの! この洗面ボウルが空間のアクセントになり、インダストリアルな雰囲気を演出しています。
ご友人を招いて庭でバーベキューをすることも多いというT様邸ですが、独立型の洗面スペースなら来客の際にも洗濯機や脱衣室といった隠したい場所が見られる心配がありません。


ご予算が限られている方でも部分リノベーションでこだわりの空間は作れます。
次回は、リビングやキッチンなどの共有スペースをご紹介します。お楽しみに!

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。