Reno LIVING

NEWS
お知らせ

日本人は和室が好き?7割の人が「和室が欲しい」

2022.08.24

-和室を残した買取再販を行う理由-

一つは、「手に入れやすいマイホーム」をコンセプトに、既存の間取りや和室を活かした

ミニマムなリノベーションを行っているからです。

ご存じの通り、新築戸建ての価格高騰しており、その影響でマイホーム(戸建て)を躊躇してしまう、ファミリー層も増えているかと考えております。

そこで弊社では、手に入れやすく住みやすい住宅の提供を行うため、あえて和室を洋室に作り変えず販売する場合もございます。

もう一つは、次のような調査結果が出ていることもあります。

国内1400社超が利用する日用品流通の情報基盤を運営するプラネットが、消費財や暮らしにまつわるトピックスを発信するニュースレター

『Fromプラネット』 第180号として、和室・畳に関する意識調査の結果を発表しています。

掲載ページはこちらをクリック

コロナ禍で、帰省しにくい状況が続き「和室」が恋しいという方もいるのでしょうか。

記事では、7割弱が「家に和室が欲しい」

 次に「理想の家に住めるとしたら、和室・畳のある部屋が欲しいですか」と聞いたところ(図表2)、「欲しい」(38.4%)

「やや欲しい」(30.7%)、「あまり欲しくない」(19.5%)、「欲しくない」(11.5%)という順になりました。とあります。

心のどこかに、伝統的な和室を好むところがあるのかもしれません。

ぜひ、和室のある「リノリビングの中古戸建て」をお客様へご紹介ください。

施工事例はこちら
資料送付はこちら
一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。