Reno LIVING

NEWS
お知らせ

リノベーションに個性をプラス!今っぽいお洒落なタイル5選

2023.06.01

こんにちは!リノリビングです。

自分らしく個性的な住まいを作るのに効果的なタイル。洗面所やキッチンなどの水回りだけではなく、リビングや玄関などにもタイルを取り入れてお洒落な空間を演出する方も増えています。

今回は、タイルの種類やおすすめの使い方をご紹介します!

 

1.モザイクタイル

タイルの大きさが小さいので小面積の場所に向いており、洗面など水回りによく使われています。色や柄が豊富で、素材は陶器のほかガラスもあります。ガラスモザイクタイルは涼しげな印象を与えてくれます。また、小さいので曲線にも対応しやすいのも特長です。

こちらは玄関に使用した例です。すべて同じ色を敷き詰めると洗練された印象になりますね。

2.二丁掛けタイル

よく目にする最もオーソドックスな長方形のタイルで、使う場所を選びません。種類が一番多いので、好みのものが見つかりやすいはず。上の写真のようにマットな素材のものもあります。

また、キッチンには、「キッチンパネル」という手入れしやすいパネルを貼ることが多いのですが、お洒落さを優先するならタイルを使うのも手。調理が終わるごとに拭く必要があるため、メンテナンスは大変ですが、自分らしいキッチンにしたい方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

3.モロッカンタイル

ヨーロッパとアラビアンな雰囲気がモロッコらしさを醸し出す、特徴的な形のタイル。エスニックな空間作りにおすすめです。数種類の色をミックスしたり、1色で統一したり、色の組み合わせを自由に楽しむことができます。ひとつひとつ自分が好きな色を選んで、個性溢れる空間を作ってみてください。

4.レンガ

自然のレンガを薄く切っているので、施工は通常のタイルを貼るのと変わりません。目地との凹凸が出て、本当のレンガのブロックのように見せることができます。重厚感を演出できるので、アメリカン、ヴィンテージ、倉庫系のお部屋にぴったり。色の選択肢は、赤・オレンジ・黒など限られてきます。また、他のタイルと違ってデリケートです。ひびが入ったり欠けたりすることもあるため、それも含めてレンガの質感を楽しめる方におすすめです。

5.大判タイル

600mm、900mmなど大きいサイズのタイルは今のトレンドです。店舗や商業施設でも取り入れるところが増えています。視覚的に空間を広く見せる効果があり、ダイナミックな印象を与えてくれます。また、高級感も出るので、リビングなどにおすすめ。種類も豊富で、モダンスタイルにナチュラル素材をミックスした、ナチュラルモダンなどのスタイルにぴったりです。

 

形や色、デザインが豊富なタイル。素敵なタイルをうまく取り入れると、お部屋をぐっとお洒落に見せることができます。建具や家具、その他のインテリアとのバランスを考慮しながら、タイル使いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。