Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【リノベーション事例紹介】ライフスタイルの変化がきっかけのリノベーション。窓から光が差し込む、明るく広々した家へ①

2023.02.11

こんにちは!
リノリビングです。

今回は、築16年の中古戸建をリノベーションしたM様家族の事例を紹介します。2人の息子さんが大学進学により家を出ることになり、広い家が必要なくなったというM様。家族4人で住んでいた家を売却し、お母さまが住んでいる家をリノベーションして住むことになりました。

窓からの光を取り込んだ玄関

まずは、玄関から。明るい印象の家にしたいというのが、今回の最大のご要望でした。もともと窓はあったものの、階段の位置の関係で玄関に光が入りにくく暗い印象だったため、階段の上り位置をがらりと変えたことで、玄関に光が差し込むようになりました。

仕切りのないオープンなリビングルーム

こちらは、リビングルームです。以前は、廊下とリビングルームが壁で仕切られていて、閉鎖的な空間でしたが、壁を取り払い廊下をリビングに取り込むことで広々としたスペースが完成しました。奥様がお好きな緑と黄色をメインカラーに設定し、壁の色やインテリアに統一感を持たせました。風水にもこだわり、インテリアの位置や向きなどを総合的に考えて配置しています。お母さまがお好きな植物も取り入れました。植物は、インテリアとしても楽しめるのはもちろん、気持ちを明るくしてくれますし、空気をきれいに保ってくれるなどの効果もあります。

リビングが広くなったことで、大きなL字のソファを置くことができ、家族が顔を見合わせて会話がしやすくなりました。

リビングとつながるミーティングスペース

廊下と壁で仕切られていた和室だったこちらも、壁を取り払って、リビングとつながるオープンな空間に。1階で飲食店を経営されているため、お仕事のお客様との打合せなどを行うスペースとして活用されています。

リノベーション前の家の魅力を活かしながら

M様は、もとの家の魅力を活かせる部分は活かしながらリノベーションしたいとお考えでした。リビングや廊下、寝室などの床は、もとの無垢材の床をそのまま活かして、表面を磨き上げてることで再利用しています。

明るく開放感があり、温もりも感じられるM様邸。次回は、キッチンや書斎など、今回お見せできなかった部分をご紹介します。お楽しみに!

 

また、M様邸では2023年2月18日㈯に実際に空間をご覧いただける見学会を開催いたします!

少しでも興味のある方は、以下より詳細確認・ご予約受付中ですのでご確認下さい↓

M様邸リノベーション見学会、詳細・ご予約はこちら(click)

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。