Reno LIVING

NEWS
お知らせ

「R1住宅エコ」基準を改定!優良なリノベーションの品質基準へ

2022.07.22

【R1住宅とは】

区分所有マンション専有部に関する品質基準を満たしたリノベーション住宅。

給排水管や電気、ガス、防水、下地などを重要インフラと定めた検査基準を設定。

重要インフラは新規更新・既存流用に係らず、最低2年の保証を義務付けています。

リノベーション協議会はリノベーションによる既存住宅の性能や価値の厚生・向上によって、住まいを求める人が

「自分らしく」「無理なく」「自由に」住まい選びができる市場をつくり、地球環境にやさしく、真に豊かな暮らしの実現に賛同致します。

 

【R1住宅の改定基準について】

・基準は外皮平均熱貫流率(Ua値)とし、最低基準を住宅性能表示制度における断熱等性能等級4の要求値とし、

 性能が高いものについては、3段階の★マークにてその性能を表示する。

※リノベーション協議会サイトより引用

・登録に当たっては、外皮平均熱貫流率(Ua値)を求めた計算書や画像をデータ登録することを必須とする。

・省エネの基準だけだなく、当然ながら優良なリノベーションの基準である『R1住宅』基準を満たす。

 

 

 

【『R1住宅エコ』基準の冷暖房不可の削減効果】

『R1住宅エコ』は、家庭で消費するエネルギーの約28.6%を占める冷暖房不可を削減することが可能です。

 

→続きはpart2

 リノリビングで取り組んでいることをご紹介

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。