Reno LIVING

NEWS
お知らせ

【リノベーション事例】面積以上の広さを感じるリノリビングショールーム! その秘密とは?

2022.03.24

こんにちは!
リノリビングの広報担当です。

福岡市南区向野にあるリノリビングの本社は、3階建てのマンションを1棟まるごとリノベーションして完成しました。1階はオフィスとカフェ、2階はオフィス、3階はショールームとなっています。
今回は、before→afterを交えてショールームの全貌をご紹介します!

 

◆限られた面積を余すことなく活用したショールーム

 


Before


After

ショールームは、54平米のコンパクトな空間ですが、面積以上の広さを感じる工夫を施しています。暮らしのイメージができる、等身大の空間を体感いただけます。

玄関の扉を開けてすぐ目に入ってくるのは、なんとガラス張りの浴室! 玄関まわりは家の第一印象を決める大事なポイント。玄関まわりが狭くて圧迫感のある空間ならば、家全体も同じように窮屈な印象を与えてしまうことに。そこで、浴室の壁はガラス張りにして、通路の先に洗面台を設けることで抜け感をつくり、広くて開放的な空間を演出しています。

また、高さを上手く使うことも空間を広く見せるコツです。LDKは、もともとあった壁や間仕切りを取り払い、フラットにつながる縦長の空間に。天井ギリギリまで建具の高さを上げることで縦の空間をつくり、実際の面積よりも広さを感じる空間を実現しています。

 

◆2層構造で面積を倍に!

 

こちらも縦の空間を利用したスペース。上段のロフトはベッドスペース、下段は収納に。空間を2層に分けたことで、2倍の面積を使えるように。子どもゴコロをくすぐるキッズルームとしても大活躍します! 大人も子どもも一緒に楽しめるスペースです。


◆廊下に設けたスタディスペース

 

廊下まで余すことなく活用したのもポイント! スタディスペースと収納を廊下に設けて、スペースを有効活用しました。スタディスペースは、在宅ワークスペースとしてもぴったり! 家族共有で利用できる多目的スペースです。


◆寝室は段差を活用して収納をプラス

 

寝室も段差を活かした空間づくりをしています。床の高さを50cmあげて下段は収納スペースに。冬用の毛布や羽毛布団なども収納できます。室内側にもガラスのサッシを設けたことで抜け感をつくり、空間の拡がりを演出しています。
また、壁面のクロスは落ち着く色合いにして、照明は横になったときに直接目に入らないように、間接照明を採用。睡眠に適した空間に仕上げています。


体感レベルの広さは、設計の工夫で変えることができます。だからこそ、平米数だけで判断するのではなく、まずはご相談いただきたいと思っています。

“この物件なら、どんな間取り、どんな暮らしができそうか?”

そんなご提案も可能です!
ショールーム見学にもぜひお越しください。


▼ショールームのご予約はこちらから
新HPリンク

一覧に戻る

※10年買取保証及び返済保証は弊社にて不動産仲介した物件に限ります。
※住宅設備保証は新規交換したものに限る。既存住宅設備は対象外。
※リノベ工事請負500万円以上が対象となります。